Teme ONODERA

ヤフーブログから移行した超不定期更新気まぐれblog!

ペケ台カスタム!

以前作成したペケ台! 作業台&テーブルとして 使い勝手が良いが、 BBQの時イマイチ治まりが悪い。 過去のレイアウトは こんな感じ、 焼き手と食い手分離タイプ! そして、カスタマイズペケ台 真ん中をBBQコンロサイズにカット! 脚を広げてコンロをセット! …

宇都宮クリテ連覇STOP!

開幕2連戦は栃木県内開催。 玲に関しては、 ロードよりクリテ! 自他共に期待度の高いレースは 宇都宮クリテリュウムである! (だが彼はスプリンターでは無い) JBCF→JCLと主催は変われど 同レース4年連続優勝! ここまで来ると V 5を目指さない訳には行かな…

プロロードレース初優勝!

プロロードレースで優勝する事が 今シーズンの目標でした。 初戦で達成してしまいました。 レース内容はブリッェンで見てね。 ざっくりと やっちまったな優勝でした。 そんな会場に到着し ジャニオタ活動にセイをだすかっか… 賞金ゲット! シャンパンファイ…

花は桜木!漢は岩鬼!

4月8日 今年も、桜満開! 良きかな!

シグナスXタイヤ交換!

4月4日 そろそろタイヤが中減りしてきました。 快速通勤車両のため センター減りは否めませんが、 台形の形になってくると 路面との接地がギクシャクして来ます。 そこで今回のタイヤチョイスは IRC 右側の白ぽいシールのタイヤ 左側は現在のタイヤ ダンロッ…

フィットシャトルホイール&オイル交換!

3月8日 ホイールセット購入しました ホンダ純正オプション中古。 現在慶の納車待ちの間(半年以上) すっかり乗用通勤車両と化した フィットシャトル! の鉄っちんホイール&ヒビ割れタイヤが 気に入らない息子達 (玲、慶、煌) がタイヤ屋さんを、巡り買ってき…

赤煉瓦クリテリウム!

2022/2/12 横浜みなとみらい赤煉瓦で JCLのクリテリウムが エキシビジョン開催せれました。 横浜市で初のプロレース開催 たぶん知らんけど? 記念すべき お初で勝利したのが 何と、玲でした! 生まれ故郷に錦を飾ることが出来ました! 横浜在住は玲より私…

またか!ベルト粉砕!

2022/1/21 前回粉砕より7ヶ月と2週間! ベルトが鳴いてるかな と思ったら あっさり終わった! 早すぎだろ? で開けてみる。 いつもの如く粉々! 今回は強化ベルトでは無くYAMAHAの純正にする事にした。 バラして行くと? ウエイトローラーを押さえる プレー…

二次燃焼焚き火!

2022/1月 二次燃焼すると煙が出ない 焚き火があると知る! こんなに凄いのがパワーで売ってた! 大中小あったが、購入する気は無い。 YouTubeで見ると 手作り情報がわんさか! 買うより作りたい! それらを参考にして作ってみた! 小ちゃいぺール缶と小ちゃ…

クリスマスは蟹!

2021クリスマス! 私の田舎からなんと蟹が届いた! 丸ごと6パイ ここ数年蟹などまともに食べた記憶が無い。 子供達にやらせてもまともにさばけないので ほとんど生ゴミなるのがセキノヤマ 気合いを入れてやってみた! 不慣れで雑だがなんとかやり切った! 思…

PC改造!

2021/12 我が家には、2015/2月購入した NECのPCバリュアスターがある HDD3TのTV付きPCで有る。 OSはWindows8.1 起動も遅くサクサク動かなくなってきた。 頑なにWindows8.1にしていたのは、 10にバージョンアップするとTV機能が使えなくなると言われていたか…

GC8が終了

2021/11月 慶の2台目の愛車GC8がオシャカになってしまった。 希少価値が高い車である かなりの重傷 もったいない が、直して乗るほど余裕が無い 怪我は無かったのが幸いだ。 そして椅子になってしまった。

REGZA 購入!

2021/10/6 ついにこの時が来た! インターネットが一般化して SNS、YouTube、Netflix、Amazon prime などなど溢れている昨今ですが、 1968年産まれの私は、間違い無く テレビっ子である! その為、スマホやPCの画面ではなく 大画面と言う物への憧れやコダワ…

ケーキ作りにチョットハマる!

2021/6月〜8月の間 マイブームで 台湾カステラとシフォンケーキに ハマってしまった! コーヒー味のシフォンケーキ! 初挑戦にしては良い出来だ! が、この辺から上手くいかなくなる! 抹茶の台湾カステラ! 微妙? コーヒー味の台湾カステラ! 縮み方が半…

スイーツなど作ってみた!

台湾カステラ なかなかの出来だ! 生クリームをトッピング 調子に乗ってシフォンケーキ! 似た感じのふあふあケーキ コーヒー味 抹茶の台湾カステラ! 失敗した! 難しいものだ

台湾カステラ!

朝のテレビで 台湾カステラなる物を紹介していた! 食べてみたい! しかし、売っていない! じゃあ こさえてみるか! YouTubeで検索すると 簡単そうではないか! 正確にレシピをトレース! 出来た! しっとり プルプル クセになりそう! 2回続けて焼いたら …

父の日!

父の日に長男から プレゼントをいただきました おっきい方です。 中身は、ヘルスメーターならぬ 体組成計! んー? 読めない! 調べたら (たいそせいけい) 簡単な漢字でも正確に読むのは難しい物である こんなに難しい日本語が話せるのに英語が話せないのは…

シグナスX ベルト粉砕!

2021/6/7 帰宅途中、 家まで1kmを切った辺りで、 エンジンが ブーンって空回り! あっ! 又ベルト逝ってもうた! 約15ヶ月前に同様のベルト切れがあったが 早くないか? しかし何故か、虫の知らせなのか 数週間前にベルトの予備を購入していました。 今回…

おサボりブログの早送り!

ブログ更新をせずに時は流れた。 その為、一気に埋め合わせようと 横着するのが今回である。 以前も数回行った必殺技だ。 はじめは、 しもつかれ! 栃木県民のソールフード的料理である。 学校給食にも登場する料理だが、県民にも好き嫌いに分かれる、息子達…

kei works キュルキュル&カタカタ音

慶のkei worksが 賑やかになってきた! 実を言うと前回のクラッチ交換より前から いろんな音がしていた。 キュルキュル音はベルトである。 しかし、クラッチ交換の時新品に交換したが また鳴り出した。 調べてみると、K6Aエンジンの持病らしい。 オルタネー…

kei works クラッチ交換!

師走のクソ忙しい時期に、 慶の軽のkei worksのクラッチが 逝ってしまった! どうしても必要に差し迫った状況で ディーラーや自動車整備工場を3〜4件サラッと聞いてみたが答えは同じ、 年内は無理! との事。 でっ、 腹を決めた! 自分でやるしかない! ので…

kei warksオイル漏れ!

慶の軽のkei warksが購入した頃より オイルエレメントにオイルが 滴りベットリしていました。 所詮中古で14万キロオーバーの車 オイル漏れの一つや二つは何処にでもあり ほったらかしにしていましたが、 この車何気に楽しいので、 三男が免許取ったらもっと…

慶、引退ラストレース!

宇都宮競輪場のバンクリーグが 慶の引退レースになりました。 そして、兄弟で走る現役最後のレース! itoさんの記念の写真! みんなの前で挨拶が出来ました! 本当に応援ありがとうございました!

インターロッキング!

お庭改造計画の今回のお題は インターロッキング! コンクリート打設はやったので、 興味のあったインターロッキングにトライ! エリアを決めて枠を捨てコンでブロックを並べて行きます。 この時の寸法をピッタピッタにしたのが、後々仇となってしまった。 …

慶、引退!

2020/9/30 公式にブラーゼンより慶の引退が発表になりました。 今まで、現在でも応援して頂いている、たくさんの方々に感謝しかありません。 本当にありがとうございました。 私自身本当に悔しくてたまりません。 ブラーゼンに入り、U-23の 春の遠征から帰国…

Dreams Come True !

笑わば笑え! 思えば数十年前、 純粋無垢な それはそれは愛くるしい 小学生低学年生の頃、給食の後に歯磨きをする時間があった。 私の使用する歯磨き粉は、小さな子には刺激の強すぎるホワイトとか名の付く大人用! しかし、 お友達の手にしている歯磨き粉は…

梅雨入り串焼き!

2020年、いよいよ梅雨入りです! 慶が、横浜から帰ってきたので 金土と休みなので、天気予報を参考に 土曜日に焼き鳥をする事しました。 しかし、 金曜日は雨は降らず、 土曜日は朝から終始雨! 見事にはずしてしまった! そこで、元々単管パイプを立てるた…

シグナスX タイヤ交換!

3回目になるタイヤ交換をした。 Fタイヤは端折ります。 が、 昨今のFタイヤは逆パターンが主流です。 なぜだろう? 逆Vパターンは、 直進時に水は中央部に流れるパターンで タイヤ浮いてまうやろ! しかし、 コーナリング中タイヤがバンクすると あら不思議…

下野新聞に掲載されました!

5月9日(土曜日)と16日(土曜日)に 栃木県の下野新聞に掲載された記事が、 ネット記事でも紹介されていました。 子育てと取り上げて頂きましたが、 親のアシストなど微々たるもので、 間違いなく本人達の努力でしかありません。 逆に楽しませてもらっています…

気になる出来事!

ちょっと前になるが、 久々にビックリする事が起きた! なにげに見た もてぎ7htエンデューロ2019 もう我が家では、ゲストライダーで走る事しか無いので、行く機会がめっきり無くなってしまったイベントである。 いつものごとくリザルトを開くと ビックリ! …