Teme ONODERA

ヤフーブログから移行した超不定期更新気まぐれblog!

REGZA 購入!

2021/10/6

 

ついにこの時が来た!

 

インターネットが一般化して

SNSYouTubeNetflixAmazon prime

などなど溢れている昨今ですが、

 

1968年産まれの私は、間違い無く

テレビっ子である!

その為、スマホやPCの画面ではなく

大画面と言う物への憧れやコダワリは

間違い無く強いのである!

 

思い起こせば、

我が家の初代は、

三菱36型ブラウン管TV

ブラウン管TVとしては、大画面TVだった

2画面表示と裏番組を数局表示出来て

気に入っていたが、

地上波デジタル放送の

切り替えで

その使命をまっとうした!

 

二代目である先先代のTV

自身初の液晶大画面TV

特にこれといった機能は無いが

大画面と言うだけで気に入っていた

SONY BRAVIA 40インチ!

が、子供達の騒ぎで液晶破損!

破損後数日持ったが、

2014/8月に御臨終!

 

先代TVはPanasonicの32インチを

知人より譲り受けた物

現在もサブTVとして別室で稼働!

当時、我が家的に

新しく買い換える事が難しく、

歴代最少の32インチで、丸々7年間

我が家のメインTVとして活躍してくれた。

 

その我慢の7年間を耐え

ついに念願のTV購入えと動き始めた!

 

 

先ずは、

 

大きさ!

現在主流は50インチ前後。

個人的にはデカイに越した事はないが、

設置場所のバランスも考えなくてはいけない。

65インチか?

55インチか?

この2択になりスペースの絡みで

55インチに決定。

 

次に、

有機ELと液晶の選択!

有機EL、黒が鮮やかで綺麗だか、暗いし

高額だ。どのメーカーも同様のパネル。

 

液晶、やれる所まで来た感が強い!

バックライトの機能で黒のメリハリもいい!

オマケに安い!

 

ゆえに、液晶に決定した。

 

 

そして、メーカー!

画面の綺麗さはハイエンドクラスだと

どのメーカーも並べて見ない限り違いは分からないだろうレベルで、

強いて言うならブラビアかな?

のレベル。

 

しかし、私の心を掴んだのが機能!

唯一無にの機能を搭載していた

TOSHIBAに決定!

タイムシフトマシン

丸ごとチャンネル

ダブルウィンドウ

この機能はREGZAにしかない!

 

この結果!

TOSHIBA REGZA Z740XS 55V型

に決めた!

無論、

現行TOSHIBA液晶テレビハイエンド機種である

同機種の65V型と最後まで悩んでたが55V型にした。

半年たった現在55インチにも慣れたが、

65インチでも行けたかなレベルなのですが、

55インチでも不満や後悔は無い。

 

設置方法もこだわりたい。

レイアウト的に我が家では

あこがれの壁にドンとは行かない。

コーナーに設置するしか無い。

 

コーナー壁掛けにする事にした!

 

無論そんな機材は無い。

 

のでDIY製作した。

f:id:jnrkkk:20220404143000j:image

2X4材と強度の有る合板で高さを決めて作成

配線も電源、アンテナBS/地デジ、LANケーブルと天井側と壁裏を通してコンセントを設置

配線は床に出さない様にした。

(不便にならない様に、

コンセントを右下に出した)

 

壁掛け装置は、

テレビセッターアドバンスAR126Mを使用

この装置は前に出したら上下左右に向きを変える事の出来る優れもので、

対荷重30kg-65インチまで対応した物だ。

先日のかなり揺れた地震でもビクともしなかった!
f:id:jnrkkk:20220404143015j:image

コーナーの箱の中には、

タイムシフトマシン用HDD6Tバイト2台

放送6局12時〜27時丸ごと録画で18日間可能

通常録画/兼保存用HDD6Tバイト1台

合計3台18Tバイトを装備設置した。


f:id:jnrkkk:20220404143023j:image


f:id:jnrkkk:20220404143020j:image

本体到着!

念願のTVで感無量!
f:id:jnrkkk:20220404143006j:image

初期設定後 ドン!

美しい!
f:id:jnrkkk:20220404142957j:image

ご覧のことおり配線は見えません!f:id:jnrkkk:20220404143003j:image

TV的にはスピーカーも前に有り音質も良い方なのですが、サウンドバーをプラスした!
f:id:jnrkkk:20220404143012j:image

YAMAHA  YAS-209で有る

ウーファー別体で音質もコスパも良い!

独身以来の我が家初の音響設備である。
f:id:jnrkkk:20220404143025j:image 

設置場所は常に画面と同じになる画面上部に固定にした。

奥の黒い箱がウーファーである。
f:id:jnrkkk:20220404143009j:image

現在、慶のカクテルコーナーになっている。

 

しかし不具合があった!

TVよりブチブチ音が出るので有る。

私は気付かなかったが、

TVのそばで寝た玲が変な音がすると言われて

確認しメーカーに連絡した。

早速対応してもらい修理した。

f:id:jnrkkk:20220404143018j:image

中々見れないTVの心臓部

売店保証の丸ごと交換は出来なかったが、

基盤やスピーカー等全て交換して行った

以後音も無くなり不具合は無い。

 

子供達もデカくなったので画面を壊す心配もへったので安心である。

 

 

現在、私のテレビ愛全開で設置したシステムを

冷めた目で見ていた

かっかが一番使っている事は、

言うまでもないだろう。