Teme ONODERA

ヤフーブログから移行した超不定期更新気まぐれblog!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カーボンリペア!final

リアクトのカーボンフレームリペアが完了しました。 最終形は、前回のトップコートがあまり気に入らなかったので、さらにペーパーをかけ、小さな凹みを取り塗装することにしました。 元々はカーボン地に艶消しクリヤーで仕上げてあるみたいでしたが同じカー…

カーボンリペア!vol.4

最後の畜層作業を終え 乾燥しました。? カッチカチです! 滲み出てエポキシと凸凹にペーパーをかけます あまり削り過ぎないように多少の凹みは気にしない。 カーボンリペアの最後は エポキシのトップコート! 先ほどの多少の凹みは亡くなります。 これで乾…

カーボンリペア!vol.3

1回の工程に加熱と放置プレイで1日使う為 今回で3日目の作業。 積層は、ラストになります 2回目の凸凹をペーパーでならして 最後はカーボンシート大を2枚裏表に貼ります。 これにより最層部で約7層になります。 回を追うごとに綺麗に貼れる! 最後の窯焼き!…

カーボンリペア!vol.2

初回のカーボンシート切り出しで 織り目どうりの井形で切ると端っこがほつれて上手くいかない。 そこで45度斜めに切り出してみたらシートがほつれにくくなって good! オマケにシートの編み目を変える事で強度アップを目論む。 初回より大き目に積層! 今回も…

カーボンリペア!vol.1

慶が2017年に使用したリアクト! 世界選手権で突っ込まれて右シートステーを破損してしまいました。 因みにこの大会は2度トラブルでストップしたが、落車はしていません。 シートステーが折れた状態でもなんとか完走出来た信頼度の高い強いフレーム。 このま…