Teme ONODERA

ヤフーブログから移行した超不定期更新気まぐれblog!

カーボンリペア!vol.1

慶が2017年に使用したリアクト!

世界選手権で突っ込まれて右シートステーを破損してしまいました。
因みにこの大会は2度トラブルでストップしたが、落車はしていません。
シートステーが折れた状態でもなんとか完走出来た信頼度の高い強いフレーム。
このまま廃棄になるのは実にもったいない!
プロにリペアを依頼すれば3~5万は飛んで行く…


ならば、私がやりましょう!


色々参考資料を見て構想を固める。
材料の調達を済ませ いざ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

サンドペーパーで塗装を削り割れたカーボンを浮き出します!

けずっていくと、
表側はポッキリ折れヒビが
内側は突っ込んだ自転車のバーテープが挟まっていて穴が開いてしまうほどでした。


一番ひどい所を積層して強度を上げる為出来るだけ削りました。


フレームにエポキシを染み込ませ、
カーボンシートにもエポキシを塗り塗り
してカーボンシートを巻き付けました
余分なエポキシを絞り出す為ビニールテープで巻きながら絞り出す!
後は、ファンヒーターの前に放置プレイ!

翌朝テープを取る前↓

イメージ 4

テープを取る↓

イメージ 5

ペッタリカッチカチ!
ヒビも穴も塞がった

イメージ 6

穴の所に凹みが残る

イメージ 7

とりあえず1回目2巻二層完了!