Teme ONODERA

ヤフーブログから移行した超不定期更新気まぐれblog!

2018-01-01から1年間の記事一覧

オイル漏れ後記!

シグナスXのクランクオイルシール交換後 4日間走行! 何度か全開走行も行い もし漏れいたらもう一度シール交換覚悟で 走行しました。 そして本日、確認の為ケースをパカッ! 漏れて無~い! よし! ついでにケースボルトが数本折れた為 交換、ノーマルボルト…

シグナスX オイル漏れ!パートII

5万キロを超えたマイシグ! 駆動系に違和感を感じたので クラッチもそろそろ限界だと思っていたので、セッティングも見直して 若干加速を良くしてみる事にしょうと パーツを購入! 先ずは寿命のクラッチを 強化系にセット替え! それに伴いセンタースプリン…

2018年 世界選手権!

昨年は、[夢の兄弟出場]する事が出来ましたが、今年はジュニアラストイヤーの慶のみの出場になりました。 U-23をでた玲のエリートカテゴリーの枠は日本には現在1枠しか無く、ほぼ選ばれる事はありません。 出場するチャンスが多くあるのは、 年代別のU-19(…

親バカ全開!

なんとビックリ! 玲が全国誌のBicycle clubの表紙を 飾りました! 特集もなんと見開き7ページ! と、栃木のスポーツ誌SPRIDEにも掲載! とりあえず買ってみた! 相変わらず こんなんですみません。

成長感じたDMZ!

2018年 ネイションズカップは ラストレース! 韓国で今年もDMZが開催された。 ナショナルチームでは残すところ このDMZと世界選手権の2レース! ナショナルチームとして 来年につなげるべく、目標は ネイションズポイントを獲得する事 ステージ優勝を取る事 …

シグナスX タイヤ交換!

先日、帰宅途中に信号待ちから発信時 リヤタイヤがズボベボベロベロ! げっ! パンクした! 暗いのとこんな所で交換もできる訳もなく ホイールが鉄である事をいい事に、 そまま3km程徐行運転で帰宅し 早速タイヤの検索! 自転車のタイヤは1本6~7000円と高価…

2018'石川ロードレース!

JBCF石川RRに行って来ました! 今回 慶は、カナダで行われるネイションズカップ、ラビティビに今年も参戦の為、 石川RRに出ないので引率が無く、 玲も、桃には届きそうも無いので どうしようかな? と思ってたら、 かっかが桃を買いに行こう! という事にな…

2018'全日本選手権RR!

本来のエリート1年目の参戦! 珍しく逃げ切りグループに入った! さらに終盤の二人のアタックにも反応! 追走4名にのこる! しかし、 あと少しで失速してしまいました! ついに笑い出した玲は限界状態! 久々の満面の笑みである! 知らない方が見ると 余裕な…

2018'全日本選手権RR U-19!

写真はkei tsujiさんのインスタより これだけ悔しがれる事は やって来た。 誰よりも動き、レースを動かし、 チャンスを自ら引き寄せ、 更に勝負する力も残し、 ラスト300mまで来た。 しかし勝負する事すら叶わなかった。 やり場のない悔しさ! 残酷だがこれ…

2018'全日本選手権ITT!

年一のビックタイトル 全日本選手権個人タイムトライアル が昨日石川県加賀市で開催されました。 能登半島は始めて来ました! 前日に現着 試走 ブリッツェンの宿舎 ブラウはペンション! 当日アップ中! 1周回の13.1km スタート! 前半、コースに軽自動車が…

FFWD 御臨終!

長年にわたり 我が家の決戦ホイールとして 数々のレースに参戦してきた ファストフォーワードF6R Japanエディションのフロントホイールが最後の時を迎えました。 赤色のリム部が盛り上がっています。 ブレーキによる摩耗で強度が落ちクラックが入りました。 …

海くんホープフルクリテリウム!

宇都宮クリテリウムに 4男の海くんも ホープフルクリテリウムに参戦! いつになく真剣な表情! ムチムチ海くん! 19位! しかし! デフちん中 1位でした! 目指せ!表彰台への道。

玲、表紙デビュー!

栃木スポーツ応援マガジン (TAKE FREE 0円) Supporters vol.021 の表紙に玲のゴールシーンが掲載されました。 親バカなのでスーパーたいらやでゲット! 表紙になるなんて嬉しい! とじっくり見ていると、 なんだかいたたまれなく、 申し訳無い気持ちなるのは…

2018' 宇都宮クリテリウム優勝!

宇都宮ブリッツェンに入り プロ活動している玲の事は、余り書くことが有りませんでした。 が、勝った時ぐらいは残しておこうと思いアップします。 本日開催の地元レース! JBCF JPT 第7戦 宇都宮クリテリウムが 清原工業団地で行われました。 ブリッツェン…

GW 最終日!

GW最終日は、 2018' 加須鯉のぼり杯に参加しました! 前日の練習でかなり足は削られていました それもそのはず。 ブリッツェンの増田選手と岡選手の練習に参加しました。 俗に言うマグロ練! 簡単に言うとマグロのように走る練習! なんのこっちゃ? とにか…

GW 激レア練習!

ゴールデンウィーク5月4日 昨日から はるばる名古屋から 練習合宿に来ている U-17 全日本チャンプの津田くん! 声かけで、スペシャルなメンバーが参加しました。 ブリッツェンより今期すでに2勝の 岡 選手! と途中合流の玲! VC FUKUOKAより元ブラウキャッ…

カーボンリペア3.1!

クリアとフラットブラックの ツートン 頑張って再現してみた! ぱっと見良い感じ! オレンジを残して良かった! 違和感なく完成! クリアブラックで全体を塗装! 写真は順不同になってしまった。 総評! 今回、仕上げが黒の為 カーボンに直接塗装はせずに プ…

2018'サイピク!

毎年 家族の恒例行事になってきた 宇都宮サイクルピクニック! スタート待ちの海くん! 容赦無いガキンチョ軍団! エイドの捕食をかっかのお土産にする海くん! 日サイの面々方と! ラストの集合写真! そしてダウン! 首と手首と股とモモがオールアウト! …

私が自転車RRが好きな理由!

(兄弟で出場させて頂いた2017世界選手権) 息子が自転車を始めた頃 色々なジャンルの物から自転車競技の情報を集めて勉強しました。 当然、競技ですから皆んな一等賞や記録を目指します。 そんな中で異色なのがロードレース 知れば知るほど奥が深い! 同じRR…

カーボンリペア 3

カーボンリペア 3台目になります。 2台目はアイホンを変えた為、写真がなく 割愛しましたが、シートステー左側が2箇所 折れた所が更に潰れており内1カ所は根元の為難易度が高く整形に苦労しました。 が、JBCF修善寺E1 2deysを問題無く走れたので良かったで…

チャレンジ初優勝!

歴史あるこのレースで勝つと 毎年、 歴代チャンピオンとしてパンフレットに 名を刻む事の出来る このレース。 第43回 チャレンジサイクルロードレース大会 A-J1クラスで慶が優勝しました。 初参加しようとした 2013年38回は天候不良で中止! 2014年39回 A-Y …

慶 JBCF 初優勝!

2018/03/17 JBCF エリートツアー第3戦 修善寺RR E1クラスタで 慶が、念願の初優勝しました。 JBCFに参戦して丸5年目にして 初勝利! デビューは小6の中学入学前幕張クリテ! 予選を通過し決勝を完走してから 早5年、いく度かの入賞はありましたがE3、E2、E1…

カーボンリペア!final

リアクトのカーボンフレームリペアが完了しました。 最終形は、前回のトップコートがあまり気に入らなかったので、さらにペーパーをかけ、小さな凹みを取り塗装することにしました。 元々はカーボン地に艶消しクリヤーで仕上げてあるみたいでしたが同じカー…

カーボンリペア!vol.4

最後の畜層作業を終え 乾燥しました。? カッチカチです! 滲み出てエポキシと凸凹にペーパーをかけます あまり削り過ぎないように多少の凹みは気にしない。 カーボンリペアの最後は エポキシのトップコート! 先ほどの多少の凹みは亡くなります。 これで乾…

カーボンリペア!vol.3

1回の工程に加熱と放置プレイで1日使う為 今回で3日目の作業。 積層は、ラストになります 2回目の凸凹をペーパーでならして 最後はカーボンシート大を2枚裏表に貼ります。 これにより最層部で約7層になります。 回を追うごとに綺麗に貼れる! 最後の窯焼き!…

カーボンリペア!vol.2

初回のカーボンシート切り出しで 織り目どうりの井形で切ると端っこがほつれて上手くいかない。 そこで45度斜めに切り出してみたらシートがほつれにくくなって good! オマケにシートの編み目を変える事で強度アップを目論む。 初回より大き目に積層! 今回も…

カーボンリペア!vol.1

慶が2017年に使用したリアクト! 世界選手権で突っ込まれて右シートステーを破損してしまいました。 因みにこの大会は2度トラブルでストップしたが、落車はしていません。 シートステーが折れた状態でもなんとか完走出来た信頼度の高い強いフレーム。 このま…