シグナスXタイヤ交換!
4月4日
そろそろタイヤが中減りしてきました。
快速通勤車両のため
センター減りは否めませんが、
台形の形になってくると
路面との接地がギクシャクして来ます。
そこで今回のタイヤチョイスは
右側の白ぽいシールのタイヤ
左側は現在のタイヤ
ダンロップも不満は無かったが
IRCの接地感を又味わいたく購入!
タイヤ到着日の翌日の帰宅時にフロントのタイヤがエア抜け!
左コーナリング中に左に切り込んで、
吹っ飛びそうになるが、
咄嗟に左路面キック(巨摩郡のガードレールキックバリ)をくらわし転倒を回避!
ニュータイヤを購入したので
すねられたのかも?
しかし原因は、タイヤでは無く
バルブのゴム!
私は今後
二度とL型のバルブは使わないと誓いました。
新品のタイヤ&バルブもあるため、
帰宅後に速攻でフロントのみ交換しました。
リヤタイヤは翌日な休日に交換!
交換後のバルブはショートタイプ。
コレがL字だと、遠心力でバルブ先端がホイール側に押し付けられて反対側のバルブの付け根が伸ばされて亀裂が入り、ゴム劣化でエア漏れしています。
その点ストレートのショートバルブは、
エア入れは面倒くさいが、ゴムに負荷はかからないので今回の様な事は起きません。
おまけにホイールバランスも良好です。
後日リヤタイヤも交換。
こちらもバランスも良好でした。