Teme ONODERA

ヤフーブログから移行した超不定期更新気まぐれblog!

2020-01-01から1年間の記事一覧

kei works クラッチ交換!

師走のクソ忙しい時期に、 慶の軽のkei worksのクラッチが 逝ってしまった! どうしても必要に差し迫った状況で ディーラーや自動車整備工場を3〜4件サラッと聞いてみたが答えは同じ、 年内は無理! との事。 でっ、 腹を決めた! 自分でやるしかない! ので…

kei warksオイル漏れ!

慶の軽のkei warksが購入した頃より オイルエレメントにオイルが 滴りベットリしていました。 所詮中古で14万キロオーバーの車 オイル漏れの一つや二つは何処にでもあり ほったらかしにしていましたが、 この車何気に楽しいので、 三男が免許取ったらもっと…

慶、引退ラストレース!

宇都宮競輪場のバンクリーグが 慶の引退レースになりました。 そして、兄弟で走る現役最後のレース! itoさんの記念の写真! みんなの前で挨拶が出来ました! 本当に応援ありがとうございました!

インターロッキング!

お庭改造計画の今回のお題は インターロッキング! コンクリート打設はやったので、 興味のあったインターロッキングにトライ! エリアを決めて枠を捨てコンでブロックを並べて行きます。 この時の寸法をピッタピッタにしたのが、後々仇となってしまった。 …

慶、引退!

2020/9/30 公式にブラーゼンより慶の引退が発表になりました。 今まで、現在でも応援して頂いている、たくさんの方々に感謝しかありません。 本当にありがとうございました。 私自身本当に悔しくてたまりません。 ブラーゼンに入り、U-23の 春の遠征から帰国…

Dreams Come True !

笑わば笑え! 思えば数十年前、 純粋無垢な それはそれは愛くるしい 小学生低学年生の頃、給食の後に歯磨きをする時間があった。 私の使用する歯磨き粉は、小さな子には刺激の強すぎるホワイトとか名の付く大人用! しかし、 お友達の手にしている歯磨き粉は…

梅雨入り串焼き!

2020年、いよいよ梅雨入りです! 慶が、横浜から帰ってきたので 金土と休みなので、天気予報を参考に 土曜日に焼き鳥をする事しました。 しかし、 金曜日は雨は降らず、 土曜日は朝から終始雨! 見事にはずしてしまった! そこで、元々単管パイプを立てるた…

シグナスX タイヤ交換!

3回目になるタイヤ交換をした。 Fタイヤは端折ります。 が、 昨今のFタイヤは逆パターンが主流です。 なぜだろう? 逆Vパターンは、 直進時に水は中央部に流れるパターンで タイヤ浮いてまうやろ! しかし、 コーナリング中タイヤがバンクすると あら不思議…

下野新聞に掲載されました!

5月9日(土曜日)と16日(土曜日)に 栃木県の下野新聞に掲載された記事が、 ネット記事でも紹介されていました。 子育てと取り上げて頂きましたが、 親のアシストなど微々たるもので、 間違いなく本人達の努力でしかありません。 逆に楽しませてもらっています…

気になる出来事!

ちょっと前になるが、 久々にビックリする事が起きた! なにげに見た もてぎ7htエンデューロ2019 もう我が家では、ゲストライダーで走る事しか無いので、行く機会がめっきり無くなってしまったイベントである。 いつものごとくリザルトを開くと ビックリ! …

お庭でBBQモトイ串焼き!

前回、ゴールデンウィークな日に お庭でBBQをトライ! 集りは良く無かったが 私の大好きなホルモン焼きが 思いの外美味かった事から 再度トライ! 余ってもいいやと 4男と下ごしらえ! 生レバーの匂いに耐えながら完了! 今回は、横浜に居る慶以外リアル参加…

お庭でBBQ!

ゴールデンウィークな日に ちょいと綺麗にしたお庭で BBQなるものをやってみる事にした。 炭が古いので、着火確認! お家BBQはウチワが要らない! コンプレッサーで お好みの風圧で一発着火! BBQとは言えホルモン焼き鳥! 串刺しが一番手間が掛かるが、 一…

シグナスX ステムのガタ!

三度目なオイル漏れも修理し、 ホットしたのも束の間、 ゴールデンウィークな今日この頃、 ついに、 かなり前から気になっていた事に 手を出して見る事にした。 その現象は、Fブレーキングの際に カタッとハンドルに伝わるガタ音! 大方の原因はステムの緩み…

三度目なオイル漏れ!後編

パーツが来ました! ポンプギヤとプーリーボス! 今度はピッタリのオイルシール! ノーマルと外径は一緒で歯数が-2丁! ストッパーピンの溝が浅くて無加工では 収まりが悪く入らない為、リューターで削って装着! ついでに購入したプーリーボス短めに作ら…

シグナスX 3度目なオイル漏れ!

いい加減 買い替えたらの声も高い 初期型シグナスX! 現在、セブンティーン! 人間であれば若いが。 バイク年齢で言えば、十分オッさんである。 現在ではすでに五代目が走っている。 アイホンでたとえたなら、もはや不動! しかし。それがいい。 ので、 前回…

発注部品到着!

同パーツで欲しかった物があったが、 送料や手間を考えて 全てモノタロウで内で購入した。 代引きの手間は嫌だったが、 純正パーツが手に入るので 致し方ない。 さp 今回パーツリストでキックスターターの中にあるオレンジ色の厚紙みたいな奴も切れちゃって…

走行不能!

3月19日、帰宅途中の出来事であった。 マイシグがギヤ抜けしたように 突然吹け上がった! ? スクーターなのにギヤ抜け? エンジンはブンブン回るのに 進まない? ベルトが逝ってもうたな! なんだかんだで帰宅後、 (車で牽引して来た) 早速カバーを開けると…

シグナスX スローダウン!

先日、出勤途中突然パワーダウン! げっ! エンジンとまるー! ? 止まらん? メインジェットでも詰まったか? 症状は。 アイドリング 正常 加速 鈍すぎる MAXスピード 60km/h MAX回転 5000rpm なんとか、出勤して 帰りもトロトロ帰宅。 翌日も仕事の為、 帰…

何かと何かんか噛み合わない!

ここのところ何かとうまくいかない事続き。 長男は、昨年から取り憑かれたようにトレーニングをこなしてベースアップに余念がない。 あの、次男のトレーニングが少なく思えるほどの錯覚をしてしまうほどだ。 年明けの初戦、 私は、内心期待していたが思わぬ…

ガレージリニューアル!

以前どうしても作業場が欲しくて、 苦肉の策でキャンプで使っていたスクリーンターフを引っ張り出してガレージとして使っていました。 しかし、所詮キャンプ用で常設する物ではありませんでした。 約半年で生地が傷みだし脆くなり穴が空いたり 縫い目から裂…