Teme ONODERA

ヤフーブログから移行した超不定期更新気まぐれblog!

木こりに挑戦!

11月17日(日)
うちの子供たちが通うさつきが丘小学校の校外活動のほかに、さつきが丘蛍の会があります。
この会は、有志の方がたが子供達の為に企画して頂いている会です。
1年を通して蛍の成長と環境の大切さを教えてくれます。
前回は、麦わらでほたるの虫カゴを編みました。
今回は鹿沼地区林業振興協会さんの協力を得て立木伐採の体験をすることになりました。

私自身、当然 木こりでもないので木を倒した事などありません!

イメージ 13

小学校に集合してバスに乗って出発!
鹿沼市の山間部上粕尾(かみかすお)の
高見林業さんへ向かいます。

始めは、特別講師の斎藤会長から森林の役割等の話しです。
為になりました。

実際に森に入り散策します。

イメージ 1

寝っ転がり自然の息吹を感じます!

イメージ 2

美しく気持ちよく癒やされます。

イメージ 3

そしていよいよ木を選びます。

山の神に感謝の御祈り!

イメージ 4

15m強の檜です!

イメージ 5

作業開始!煌が挑戦!

イメージ 6

海くんも挑戦!

イメージ 7

倒れました!

イメージ 8

鍋敷きの作成!

イメージ 9

煌、真剣です!

イメージ 10

海くんも頑張ります!

最後は、大木を重機を使い倒木!

イメージ 11

樹齢73歳、23mの大木です!

イメージ 12

私を含めて本当に貴重な体験が出来ました。
ありがとうございました。

お昼は、山の幸の炊き出しです!

イメージ 14

芋煮に炊き込みご飯、うどんに漬け物!

イメージ 15

たらふく食べました。
本当に有意義な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

次回は、ほたるの幼虫の放流です。