Teme ONODERA

ヤフーブログから移行した超不定期更新気まぐれblog!

ウォーニングランプ!

10月に車検を受けたマイカ
アルファード(初期型)のエンジンチェックのウォーニングランプが点灯しました。
車検の時にリコールの対象になっている事を聴いていたので、いい機会なのでディーラーに行きました。

ダイアグノーシスでチェックすると
O2センサーの不良!
このセンサーはO2の他に排気温度のセンサーも有り、今回は排気温センサーの方が不良。
部品交換です。( i _ i )

パーツ代 9300円
工賃 13000円
大昔メカニックだった私は当然パーツのみ!(単に工賃が払えないだけ)

これが今回の故障パーツ!
高額な金属を使用しているため高っ!

イメージ 1


排気マニホールドの集合部に有ります。

イメージ 2

サビとかススで固着するケースが多々ありますが今回はスンナリ取れました。

完成!
ウォーニングランプも消えましたが、
履歴が残るのでディーラーの専用機器で
リセットして貰いました。

リコール品も取り替えて貰い、これでしばらく安心して乗れます。

これで多少燃費も伸びるはずです。