Teme ONODERA

ヤフーブログから移行した超不定期更新気まぐれblog!

myアルに異変!

昨日3月10日朝、
我が家のアルファードが不調を
訴えてきた!
アイドリングがブルブル!
吹けも悪い!
明らかに1気筒に火が入っていない。

その日の内に一番安上がりな
点火プラグを購入。
プラグが原因であって欲しいとお祈りしながら今日の朝交換作業!

イメージ 1


イメージ 2


明らかに一本変な色!
それにしても11万kmを走ると
ここまで消耗するんだな、プラグ!
良く今まで持ちこたえてくれた。
新品と比べて見た電極へって細くなって
しまった。

イメージ 3


リアランスが消耗で拡がり
使用限界値を超えています。
良く頑張ってくれたプラグを交換して
全て新品にしてエンジンスタート!

オーマイガー!

治りません!

一番安上がりなトラブルシュートは、
失敗に終わりました。

気を取り直して、次の故障探求は
イグニッションコイル

昔のエンジンはディストリビューターからハイテンションコードてプラグに火を飛ばしていましたが、今は、1気筒当たり一つのコイルがあり強い火花を電気信号で正確に飛ばしています。
正にアナログとデジタルの違いです。

一番怪しコイルをエンジンをかけた状態でコネクターを外してoffにして見ます。
エンジンの不調に変化は有りません。
次に、それ以外のコイルをoffにして見ます。すると明らかに不調が更に悪くなります。これで不具合のある気筒を確定しました。
次にコイルが悪いのか電気信号が悪いのか調べます。
不具合のある気筒のコイルを別の場所と取り替えて同じテストをして見ます。
不具合箇所が移動すればコイルの不具合
移動しなければ信号の不具合と判断されます。
後者になった場合はもはや私の手に負えません。
再度お祈りしながらテスト!

結果は、前者でした!
\(^o^)/

早速イグニッションコイルをオーダー
知り合いの車屋さんに頼んだら
部品は鹿沼トヨタ部品にあり手配して頂き直接取りに行きました!

その場ですぐさま交換!

イメージ 4


エンジンスタート!

ブルン!

おおっ!
復活!
快適に吹け上がります。
プラグ新品で気持ちパワーアップ
した気分です。

これからシーズンインで長距離移動が
増える前に、自ら不具合を知らせたのか?

なかなか自己管理の出来たアルファード
です。

これでまた絶好調でシーズンイン
できます。

今回のトラブルシュートは
プラグ×4
イグニッションコイル×1
1万円以内でおさまりました。

ネジ5~6こ外す作業で済みました。
\(^o^)/

因みにディーラーで治すと
コンピータ診断やなんやらかんやらで
3万円コースらしいです。
(^_^;)

経済的にディーラーに任せられない
我が家は、パーツ代が限界!

資格を取って整備士やってた事が
報われた出来事でした。