Teme ONODERA

ヤフーブログから移行した超不定期更新気まぐれblog!

感謝感激!

ブラウ練習に参加がてら、
スピードも出さずに済むので、
慣らしにはもってこいとばかりに
サポートがてら距離を稼ぎます。
慣らし始めから80kmあたりでE/Gの回りが良くなりました。
初期当たりが出ました。\(^o^)/
それでも我慢して100kmまでは回しません。

100km越えました\(^o^)/
30~40km/h縛りを解除し、
500km迄 MAX60km/h縛りに
変更します。
タコメーターが無いので、かなりいい加減な慣らしです。
通常60km/h迄出せれば、問題ないので、普通に乗れます。

ところが!
慣らし100kmを越えたあたりで問題が発生しました。((((;゚Д゚)))))))

エンジンストール!

突然、吹けなくなり、やがてエンジンが始動しなくなりました。

近くの7-11迄押して、
トラブルシュート!
車載工具は、プラスドライバーとプラグレンチのみ?
(-_-;)
出来る事は、プラグチェックのみ!

とりあえずプラグを見てみる?
問題なし!
火も飛んでいる?

エンジンが掛からない三大要素!
良い混合気!
良い火花!(爆発)
良い排気!

排気の詰まりもなさそう!
プラグを取って指突っ込んで
圧縮確認!
大丈夫です?

後は、キャブ!
工具が無くて届きません!

THE END (;_;)



そこに、大型バイカー3人組が休憩しに
入って来ました。
CBフォア
ZXR
Vツイン車名は、不明
の大型3台です。

困り果てた私の姿を見かねて、声をかけていただきました。
状況を話したところ、
家は近くですか?
と聞かれ、10分ちょっと離れてます。
2けつで送って行きます。
との言葉に、彼らが天使のように思えました、年は若そうですが、
ホンダCBフォア750を操る彼は、
燻銀の渋さ、空冷インラインフォーの奏でる懐かしいエキゾーストノートのマシンは、重量級の私を乗せても 軽々と加速します!
旧車好きの私にはたまりませんでした。
ろくな御礼もできずに申し訳ありませんでした。
彼らは、爽やかに去って行きました。

なんていい人達なのでしょう!
感謝感激とはこの事です!
また、私も困っている人がいたら必ず助けてあげようと、思わずにはいられません!

本当にありがとうございました。
m(_ _)m


家にたどり着いた私は、工具を車に積み再び現場に戻りました。

工具があるので素早くキャブまでたどり着きます、スロットルも動きも
パット見問題なし?

かぶった様な止まり方をしたのを思い出しエアクリーナーボックスをバラします、なんとそこには吹き出したガソリン?
エアが無くて燃料が逆流した状態でした!

そこで、エアクリなしでクランキング!
ぶるんと、エンジン始動!

??

エアクリが詰まった様すもないので
頭がハテナ?

乾かしたエアクリーナーを付けても止まらない、とりあえず直った!

後でよくよく考えたら、
多分ダイヤフラムの負圧で動くピストンバルブの作動不良が原因と思われる!
何回かキャブもバラしたが、つまりもなかったため時間の関係上、汚れには目をつむり、クリーニングしなかったため、気づかずに微細な異物が入り込みピストンバルブの動きを悪くし、エアクリーナーなしでエンジン始動した時、大量に吸い込んだエアーと一緒に
異物も取れたと思われる。

今後あらためてキャブのOHを心に決めました!

さて?
スクーターは、動くが家までどうすれば、車とスクーターの2台を持ち帰る事が出来るのか?

そこで玲が、自身の友であり、私のこのブログにもコメントを下さる鷹さんのご子息、鷹さんjr君に電話して助けて頂く事になりました。

私の家まで来てもらい、車に乗せて現地まで来てもらい、スクーターを乗って家まで走ってもらいました。
本日2度目の 感謝感激です!

今日は、人の温かさ優しさに多く触れた一日でした。

自称こっち側に戻ったばかりの私に、
なんとも余りにも優しいこっち側の人達なのでしょうか!
もう戻れません!

お世話になった方々本当にありがとうございました。

マイスクーターは、少しずつ手を掛けて、突然ご機嫌斜めにならない様にします。
m(_ _)m