Teme ONODERA

ヤフーブログから移行した超不定期更新気まぐれblog!

ルービックキューブ!

チビ子二人に、ヒョンな事からTVゲーム以外で、脳を活性化させ かつ、手先も器用に成る物は無いかと考え思いついたのが、1978年に発明された
ルービックキューブ
私が、今の煌の年齢の時大ブレイクした
究極の立体パズル!

イメージ 1

3×3が基本ですが今は、2×2から

イメージ 2

7×7迄あるとの事!

実を言うと私は、解けなかった口です。
2面+α位で断念した記憶があります。
イコールIQ130はありません!(T_T)

解説書が、後に出てましたがそれを理解する、国語力が当時無かったのだと、
今更納得する事に成りました。

チビ子達に購入したのが、
ルービックキューブ
バージョン2!
の2×2と3×3の2個トイザらスで調達!
造りに進化を感じます。

とりあえず、ぐしゃぐしゃに!

イメージ 3

イメージ 4

当然解けません!

しかし、的を得た虎の巻が入っていました!

これを、よく読んで理解してやると。
あら不思議!

イメージ 5

クリヤー!\(^o^)/

3×3も

イメージ 6

クリヤー!\(^o^)/

正にパズルを解く力が上がったのでは無く、虎の巻を理解する読解力があがった
のに他なりせん。orz

それは、さて置き35年の時を超えはじてのクリヤーは、解説書を見たとはいえ
感慨深いものがありました。

果たしてチビ子には、解けるでしょうか?
解説書を理解する事が出来るでしょうか?
何度も何度もトライする事ができるでしょうか?

乞うご期待です!

何も見ずに解けるようになったら、
4×4を買ってやる約束をしましたが、
多分買うことはないでしょう…