Teme ONODERA

ヤフーブログから移行した超不定期更新気まぐれblog!

JCF Jr強化育成事業計画!

イメージ 1


JCFジュニア強化育成事業計画


について、あまりよく知られおらず、自分も不明な事が多く分かりませんでした。
が、玲が選ばれたり、慶がジュニアに上がる事で慶にも走らせてやりたいので、強化指定選手に選ばれる手順と、知り得た事を書き留めて置きます。




2016年も9月に強化指定選手の募集がありました。


募集?



来年からジュニアに上がる慶さんが、
JCF強化指定選手になれば、ナショナルジャージで海外で走れるチャンスを貰えるかも?


と、


淡い期待を持つのが親の性!


では、どうすれば強化指定選手になれるのか?


JCF発表の募集要項↓

http://jcf.or.jp/?p=51971

ロードは自己推薦?

んっ?

選ばれるのでは無いのか?

募集?

どうゆう経緯でなれるのか?
分からなかったので、
JCFの方に聞いてみた!

以前は、
実績のある選手や
良い走りをする選手に
声をかけ強化指定選手を
選んでいたそうです。

でも、問題がいろいろと
あったそうです。

問題の内容はあえて出しませんが、
選ばれた選手にもありますが、
それ以上にその、親御さんにあったそうです。
察して下さい。


その為、自己推薦と言う形を取り、
JCFと選手の立場を明確にした上で、

JCFジュニア強化育成事業計画の目的に賛同できる選手が申し込みをして、その中で目的とするレースに向く選手を選抜して代表選手とする。
その為、どんなに強い選手でも、自分で参加する意志を自己推薦と言う形で申請しなければ、強化指定選手になる事は出来ない と言う事でした。

と、私は なるほど と理解しました。


実例として、玲は、U-23ですが 昨年ある方より自己推薦の申請を出しなさいと言われて出しましが、そのときは却下され選ばれませんでした。
そして、今シーズン スタートより好調な事で、もう一度 申請しなさいと言われ、再度 自己推薦を出した上で代表選手に選抜され、7月~9月のイタリア、フランス、スペインと走る事が出来ました。
例えば、申請を出しなさいと声をかけられても、出さなければ幾ら代表選手として使いたくても選ばれる事は無いと言う事です。

この経緯を見ても、自己推薦有りきなのだということが分かります。


おさらい!

1.   各年のJCFジュニア強化育成事業の
      強化指定選手の募集開始!

2.   自己推薦の申請!
       (トラックは基準タイムあり)

3.   選考合宿に参加する!

4.   強化指定選手、指定候補選手、
      テスト選手、不合格の結果が出る。

5. 強化指定選手の中より、参加するレースに出れる人数に合わせ
コースに合う選手を選びます。

6. 晴れてナショナルチームでレースに参戦となります。


必ずしも全てがこの通りとは限らないと思いますが、私の知るところでは2016年現在、 基本の形はこの様な流れになっています。

年々改正は行われると思いますので、その都度確認する事をお勧めします。

ナショナルジャージでUCIレースに出場を目指す方は、参考にして下さい。

確かな事は、自分で思い込まずにJCFに問い合わせするのが一番明確で早く判断できますよ。

幸い、慶は自己推薦の申請はしたので、選考合宿に参加します。
後はメンバーに残れるかは慶 次第です。
調子は良く無いですが、慶の事だから精一杯頑張るでしょう!