Teme ONODERA

ヤフーブログから移行した超不定期更新気まぐれblog!

プログレッシブ改!

我が家の三男坊 煌!

昨年度、玲の高3ラストイヤーと慶の
JBCFデビューイヤーが重なり、
煌にかまえずにいたら、なんと
肥満児まっしぐら!
これは((((;゚Д゚)))))))マズイ!

海くんも自転車にやっと乗れる様になり、今年は一年生!

これを機に、煌は自転車レースに復帰し
肥満児解消を目指します。
海くんも同時に自転車デビューで
チャレンジロードに参戦!

前回は、海くんのチャリを完成させました。

今回は、煌のプログレッシブをポジションの見直しとチューンナップで戦闘力を上げてみました。

流石に一年前のポジションは、窮屈です。

イメージ 1


今回の完成写真!

イメージ 2


ぐっとレーシーに成りました。

変更箇所。

STI 2300→DURA-ACE 7400 8速
RD ?→DURA-ACE 7400
FD ?→105
ブレーキ前後 DURA-ACE 7400
シート マルコjr 慶のお下がり
シートポスト カーボンみたい
ワイヤー 全て交換 黒から白へ
ブレーキシュー 新品
バーテープ交換

イメージ 3

往年の名作 DURA-ACE 7400
8速なので現代車のプログレッシブに
使えました\(^o^)/

イメージ 4

FDもDURA-ACE 7400を付けたかったがシートチューブの径が合わず断念、
10速用105で代用。

イメージ 5

しかしよくも、こんなコンポが家にあったもんだ。
埃と汚れまみれのDURA-ACE 7400を
復活させました!

このSTIで下ハンでシフトの
アップダウンが出来ます。
2300だと親指シフトのため持ち替えが
大変でした、これで解消です!

確か、慶の650cのトレックは、マイクロシフトの9速で対策しました。

試乗した感想は、楽しいバイクになりました。
DURA-ACE 7400のフィーリングは、
変速は、現代の105級です、ブレーキは、柔らかくソラ級ですか、シッカリ効きます。
我が家のDURA-ACE 搭載 第一号です!

実を言うとこのバイク、
ノーマル設定でのギヤ比は、
F 48T×R13Tトップの24インチで、
U-15の6.10mより長い6.589mです、
なのでU-17の枠に入ります。
24インチではありますが
慶の700cのバイクより重いギヤです?
今更ながら慶のギヤの軽さに
驚きます。

さて置き、こらで煌の走りが良くなる事を期待します。
頑張って脱、肥満児!