Teme ONODERA

ヤフーブログから移行した超不定期更新気まぐれblog!

シグナスX プーリーロックナット編

シグナスXが異音と共にスローダウン!
ガラガラ!

実は今回が2度目。

原因はクランクシャフトに直結している
プーリーのロックナットが緩んでしまったからだ。

最初の緩んだ時より強く締めたが半年程で又緩んでしまった。

こんな状態では安心して乗れない!

場所が場所だけに力まかせに締めて
舐めたらクランクシャフト交換!

コレだけは避けたい!

原因を考えると?

ナットをロックする仕組みに?

重要なナットなのにロック無し?

良く良く見ると最初スペーサーかと思っていたワッシャがコニカルスプリングと
いう事が判明!

しかし現物はどう見てもスペーサー!

スプリング機能を果たしていない!
完全にヘタってる!

これでは、適正トルクで締めても
いずれ緩んでしまう!

早速、純正パーツを注文!
コニカルスプリング×1
ロックナット×1
ついでに、はめる時大変だったのびのびのケースカバーのゴムシールもオーダー!

イメージ 4

これが、コニカルスプリング!
山形のテーパーがナットを緩めこむと
潰れてナットをロックする仕組み!

イメージ 2

ロックナット、サイズはM12 P1.25の3種
方編に2カ所の溝がありました。
この溝のある方をスプリング側に締込み
みぞを噛ませるロックと思われる!

イメージ 1

ケースのゴム!
経年劣化でびろびろになったので交換!

イメージ 3


そして、今回の目玉ロックナット!
M12P1.25のUナット3種スチール
1個100円!

これでダブルロック!

通常この型のナットは売ってません
螺子屋さんでも取り寄せになります。

1個あればいいのですが、流石に頼み辛いので3個にしました。

知り合いの所なので何とか買えました。

早速、明日にでも組み替えよう!

今回は、純正ナットは使わない事にしょう。