シグナスX プーリーロックナット編
シグナスXが異音と共にスローダウン!
ガラガラ!
実は今回が2度目。
原因はクランクシャフトに直結している
プーリーのロックナットが緩んでしまったからだ。
最初の緩んだ時より強く締めたが半年程で又緩んでしまった。
こんな状態では安心して乗れない!
場所が場所だけに力まかせに締めて
舐めたらクランクシャフト交換!
コレだけは避けたい!
原因を考えると?
ナットをロックする仕組みに?
重要なナットなのにロック無し?
良く良く見ると最初スペーサーかと思っていたワッシャがコニカルスプリングと
いう事が判明!
しかし現物はどう見てもスペーサー!
スプリング機能を果たしていない!
完全にヘタってる!
これでは、適正トルクで締めても
いずれ緩んでしまう!
早速、純正パーツを注文!
コニカルスプリング×1
ロックナット×1
ついでに、はめる時大変だったのびのびのケースカバーのゴムシールもオーダー!
これが、コニカルスプリング!
山形のテーパーがナットを緩めこむと
潰れてナットをロックする仕組み!
ロックナット、サイズはM12 P1.25の3種
方編に2カ所の溝がありました。
この溝のある方をスプリング側に締込み
みぞを噛ませるロックと思われる!
ケースのゴム!
経年劣化でびろびろになったので交換!
そして、今回の目玉ロックナット!
M12P1.25のUナット3種スチール
1個100円!
これでダブルロック!
通常この型のナットは売ってません
螺子屋さんでも取り寄せになります。
1個あればいいのですが、流石に頼み辛いので3個にしました。
知り合いの所なので何とか買えました。
早速、明日にでも組み替えよう!
今回は、純正ナットは使わない事にしょう。
ガラガラ!
実は今回が2度目。
原因はクランクシャフトに直結している
プーリーのロックナットが緩んでしまったからだ。
最初の緩んだ時より強く締めたが半年程で又緩んでしまった。
こんな状態では安心して乗れない!
場所が場所だけに力まかせに締めて
舐めたらクランクシャフト交換!
コレだけは避けたい!
原因を考えると?
ナットをロックする仕組みに?
重要なナットなのにロック無し?
良く良く見ると最初スペーサーかと思っていたワッシャがコニカルスプリングと
いう事が判明!
しかし現物はどう見てもスペーサー!
スプリング機能を果たしていない!
完全にヘタってる!
これでは、適正トルクで締めても
いずれ緩んでしまう!
早速、純正パーツを注文!
コニカルスプリング×1
ロックナット×1
ついでに、はめる時大変だったのびのびのケースカバーのゴムシールもオーダー!
これが、コニカルスプリング!
山形のテーパーがナットを緩めこむと
潰れてナットをロックする仕組み!
ロックナット、サイズはM12 P1.25の3種
方編に2カ所の溝がありました。
この溝のある方をスプリング側に締込み
みぞを噛ませるロックと思われる!
ケースのゴム!
経年劣化でびろびろになったので交換!
そして、今回の目玉ロックナット!
M12P1.25のUナット3種スチール
1個100円!
これでダブルロック!
通常この型のナットは売ってません
螺子屋さんでも取り寄せになります。
1個あればいいのですが、流石に頼み辛いので3個にしました。
知り合いの所なので何とか買えました。
早速、明日にでも組み替えよう!
今回は、純正ナットは使わない事にしょう。