Teme ONODERA

ヤフーブログから移行した超不定期更新気まぐれblog!

シグナスX オイル漏れ!パートII

イメージ 9


5万キロを超えたマイシグ!

駆動系に違和感を感じたので
クラッチもそろそろ限界だと思っていたので、セッティングも見直して
若干加速を良くしてみる事にしょうと
パーツを購入!

イメージ 1

先ずは寿命のクラッチ
強化系にセット替え!
それに伴いセンタースプリングを
1000rpmアップ強化にして
低速と再加速のツキの良さを狙う!
それだけだとちょっと不安なので
減ってるだろうウェイトローラーをトータル63グラムを66グラムにアップ!
プラス、スターターのワンウェイクラッチも異音が出ていたので交換!

イメージ予想では
クラッチの繋がりが3000から4000に上がりスムーズに加速し、ちゃんと上まで伸びて再加速も良く、
停止する時も今より
早めに切れる感じかな?
現状なかなか切れずにちょっと不満です。

そんな期待にワクワクしながら
ケースをパカッ!

???

ナンジャコリャ!!

イメージ 2


真っ黒クロスケ登場!

ヤベッ!

オイル漏れだ!

ドライなプーリー部位がドロドロ!

クランクシールならエンジン割らなきゃ

とビビる。

とりあえず洗浄!

ワンウェイのロック部は段付き摩耗で
ガキガキで使用限界!

ベルトは無事だがオイルでベトベト!

ウェイトローラーは案の定片減り!

イメージ 3

イメージ 4

クラッチはテッカテカの使用限界!

イメージ 5

センスプはサビサビで縮んでる!

オイル漏れ以外大方の予想通りでした。

全てを洗浄し組み直しエンジンスタート!

しばらく暖機し様子を見てこの日は終了!


とりあえずオイルシールを発注した。


覚悟ついでに、オイルシール交換をネット検索してみたら、
鉄板ビスをねじ込んで引き抜いたり
ドラバーでこじったりして交換した強者を発見!

私も腹を決め、エンジン割るのはめんどくさいので、引っ張り出す事にした。

シールが届いた翌日にプーリーを外してみた!

イメージ 6

シールの下側にオイルが溜まっています!

交換確定!

やるしか無い。

ネットで見た鉄板ビスのねじ込みを試してみた?

ビスが刺さらない 出来るかっ!

ゴムシールの中には鉄板がありとてもねじ込めません!

ここでやめるわけにもいかず、
ポンチで打ち込んで釣針型のフックに引っかけて、四苦八苦して
なんとか引き抜いた!

イメージ 7

回る部位でも無いのでゴムの経年劣化か!

新品シールをはめ込み終了!

イメージ 8





やっとの事で試乗へ!

クラッチはウェイトローラー
3グラムアップの影響か3500rpmで
クラッチミート!

繋がりはジャダーも無くスムーズ!

再加速もセンタースプリングが機能して良好!

スターターのワンウェイも良好!

次の休みにカバー外して、
オイル漏れをチェックしたら
今回はジ・エンドです。

漏れるなよ!