Teme ONODERA

ヤフーブログから移行した超不定期更新気まぐれblog!

kei works キュルキュル&カタカタ音

慶のkei worksが

賑やかになってきた!

 

実を言うと前回のクラッチ交換より前から

いろんな音がしていた。

 

キュルキュル音はベルトである。

しかし、クラッチ交換の時新品に交換したが

また鳴り出した。

調べてみると、K6Aエンジンの持病らしい。

オルタネータープーリーがサビでベルトを削るらしい、その結果張りが緩くなりキュルキュル音を奏でるようだ。

対策としてキットがメーカーから出ていた。

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このセットは単品で出ていないプーリーが入っているのでお得なので購入した。

 

気合いを入れてスタート!

んっ?

プーリーサビてないしベルトも減って無い

ただ単に交換時の初期伸びか?

なので、今回はベルト調整で様子見する事にした。

症状も冷寒時しか出ない為、張り直せば消えそうだ、また出たら次はプーリー変えてみよう。

 

もう一つのカタカタ音は、どうしても左後ろから聞こえる。

その為タイヤを外ずしてゆすってみた!

 

カタカタ

 

聞き覚えのある音!

 

よく見ると、ショックアブソーバーの下の付け根がなんと有らぬ動きをしている

しかし止めているナットが、締まりも緩みもしない。

このままにしてもしょうがないので!

 

もぐ!

 

もいだ!

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が!

 

部品は、

 

無い!

 

変なボルトだ!

 

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早速オーダー!

 

応急処置で近所のパワーでボルト&ナットで

代品作成!

 

そしたら見事にカタカタ音は消え去った!

めでたし!

 

ps

今回の整備の前に新しい工具を入手した!

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電動インパクトレンチである!

アストロのセカンドグレードである。

実は、この前に無名中華を購入したが、

使い物にならず、返品返金!

こちらも国産では無いが、アストロなのでそれなりの対応が有るのでセーフ。

パワーは220N/m

トップグレードの280N/m力があるが

金額が倍!

エアーインパクトも考えたが、

拡張性と利便性で、一発のパワーは無いが

バッテリーにした。

ホイールナットは5秒ぐらい粘れば

外れてくれるので問題ないし、

いろんな機能が付いていないので

逆にシンプルで良い。

 

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プラス最低限のソケットとコマ落としと

ドライバー変換のソケットこれは使えそうだ!