Teme ONODERA

ヤフーブログから移行した超不定期更新気まぐれblog!

kei works クラッチ交換!

師走のクソ忙しい時期に、

慶の軽のkei worksのクラッチ

逝ってしまった!

 

どうしても必要に差し迫った状況で

ディーラーや自動車整備工場を3〜4件サラッと聞いてみたが答えは同じ、

 

 

年内は無理!

 

 

との事。

 

でっ、

 

腹を決めた!

 

自分でやるしかない!

 

ので、サラッと検索したり聞いて見たが、4WDの場合は、エンジンごとおろした方が良いらしい。ミッションのみは難しいとの事。

 

しかし、エンジンは降ろしたくない。

 

何故ならマフラーのボルトは、

サビ着いていて無理に回せば、絶対にもげると思うからで、触りたく無い!

又、

最小限の能力でクラッチまでたどり着きたいからである。

 

下に潜っていろいろ考えてみると、

 

なんか、いけんじゃね?

 

まっ、ダメなら最悪エンジン降ろせば良いか!

とりあえずやってみよう!

 

f:id:jnrkkk:20201213162734j:image

テントガレージで作業開始!
f:id:jnrkkk:20201213162724j:image

ドライブシャフトを引っこ抜くのに

ロアアームとスタビライザーを丸ごと取ったら貫きやすかった。
f:id:jnrkkk:20201213162720j:image

上からは、インタークーラーやエアクリーナーなど、簡単に取れそう奴を取っていく!
f:id:jnrkkk:20201213162727j:image

エアコンや冷却水や燃料系のラインは触らないように!
f:id:jnrkkk:20201213162730j:image

記憶用にパチリ!
f:id:jnrkkk:20201213162737j:image

だいぶスッキリしてミッションが見えてきた!

なんだか、ミッションだけ取れそうな気がしてきた!
f:id:jnrkkk:20201213162716j:image

木でヤグラを組んでエンジンを吊るして、

マウントやら、エンジンとミッションのボルトを外していく!

1番の難関は4WDのデフユニット!

2WDには無い出っ張りが邪魔でしょうがない!

エンジンをぶらんぶらんにして、ミッションもぶらんぶらんしていろいろ角度変えながやったら 

 

取れた!

 

 

f:id:jnrkkk:20201213165015j:image

きったねー!
f:id:jnrkkk:20201213165012j:image

ディスクもきったねー! 溝もねー!
f:id:jnrkkk:20201213164958j:image

フライホイールも取ったらきったねー!

当然フライホイール自体もクラッチカスのオイル漬けが付着していた。

 

案の定クランクのオイルシール

から酷くは無いがオイル漏れ!

クラッチ交換の定番のメニューらしい。

 

オイルパンのオイルの滲みの原因はこれか

オイルパン自体のシールかどちらからしい!

f:id:jnrkkk:20201213165018j:image

ダイヤフラムスプリングは、減るとかを

飛び越えて欠損している!

クラッチをいくら踏んでも切れない訳だ!
f:id:jnrkkk:20201213164954j:image

こちらはクラッチディスク!

見事な減り具合、溝は無いしリベットは飛び出す5秒前!

クラッチ繋いでも滑る訳だ!
f:id:jnrkkk:20201213165002j:image

ここまで行くとアッパレ!

お疲れ様でした。
f:id:jnrkkk:20201213165008j:image

こちらは上の写真のダイヤフラムスプリングを押し込むレリーズベアリング!

厚さは2mmすり減って稼働域増やす要因になっている。

ベアリングの動きもゴリゴリ御臨終!

f:id:jnrkkk:20201213210928j:image

あまり綺麗にはならなかったが、稼働部は磨いて、高級グリスのシリコングリスを使用し動きが滑らか!

ミッション側はこれで準備万端!

因みに組み易さを考えリア行きのデフは取り外して、エンジンとミッションのドッキング後に付ける事にした。

 

f:id:jnrkkk:20210105152520j:image

ついでにと言ってはなんだが、ノッキングセンサーと劣化したベルト2本の交換も行った。

センサーからオイルがしみでている様にみえるが、実はセンサーを埋め込んでいる樹脂が溶け出した様子なのだ!

酷い物だと滝の様にエンジンブロックに付着するらしい。(本当のオイル漏れの様に)

f:id:jnrkkk:20210105152529j:image

要交換なのだが、この時点でパーツが無く組み上げた後交換する事になる。

が、見えないし手や工具が入らず大変な事になった!

f:id:jnrkkk:20210105152542j:image

ドライブシャフトブーツもミッション側(右)が破れて、グリスが飛び散っていたので、このタイミングでやらずしてイツヤル!

的な事なので、両側バラシて洗浄しニューグリスで組み直した!

f:id:jnrkkk:20210105152600j:image

さほど酷くもなかったが、クランクのオイルシールも折角なので交換する、もっともこのタイミングでしか出来ないのだが。

 

ここから先は、パーツも揃い時間も無かったので、一気に組み上げたので写真を撮る暇なく完成した。

 

因みに、ミッションの組み付けは4WDのFデフを外してから乗せたのでスムーズに組めた。

外したデフもそれほど無理なく組めたので、

一気に組み上げられた要因の一つとなった。

パーツ待ちを入れて、丸8日間のピット作業で

復帰する事が出来ました。

 

人間、腹を決めて

全集中常中、

整備の呼吸 伍ノ型ヤグラ落とし!

でやれば、なんとかなるもんだ!

よかった、よかった。