kei works クラッチ交換!
師走のクソ忙しい時期に、
慶の軽のkei worksのクラッチが
逝ってしまった!
どうしても必要に差し迫った状況で
ディーラーや自動車整備工場を3〜4件サラッと聞いてみたが答えは同じ、
年内は無理!
との事。
でっ、
腹を決めた!
自分でやるしかない!
ので、サラッと検索したり聞いて見たが、4WDの場合は、エンジンごとおろした方が良いらしい。ミッションのみは難しいとの事。
しかし、エンジンは降ろしたくない。
何故ならマフラーのボルトは、
サビ着いていて無理に回せば、絶対にもげると思うからで、触りたく無い!
又、
最小限の能力でクラッチまでたどり着きたいからである。
下に潜っていろいろ考えてみると、
なんか、いけんじゃね?
まっ、ダメなら最悪エンジン降ろせば良いか!
とりあえずやってみよう!
テントガレージで作業開始!
ドライブシャフトを引っこ抜くのに
ロアアームとスタビライザーを丸ごと取ったら貫きやすかった。
上からは、インタークーラーやエアクリーナーなど、簡単に取れそう奴を取っていく!
エアコンや冷却水や燃料系のラインは触らないように!
記憶用にパチリ!
だいぶスッキリしてミッションが見えてきた!
なんだか、ミッションだけ取れそうな気がしてきた!
木でヤグラを組んでエンジンを吊るして、
マウントやら、エンジンとミッションのボルトを外していく!
1番の難関は4WDのデフユニット!
2WDには無い出っ張りが邪魔でしょうがない!
エンジンをぶらんぶらんにして、ミッションもぶらんぶらんしていろいろ角度変えながやったら
取れた!
きったねー!
ディスクもきったねー! 溝もねー!
フライホイールも取ったらきったねー!
当然フライホイール自体もクラッチカスのオイル漬けが付着していた。
案の定クランクのオイルシール
から酷くは無いがオイル漏れ!
クラッチ交換の定番のメニューらしい。
オイルパンのオイルの滲みの原因はこれか
オイルパン自体のシールかどちらからしい!
ダイヤフラムスプリングは、減るとかを
飛び越えて欠損している!
クラッチをいくら踏んでも切れない訳だ!
こちらはクラッチディスク!
見事な減り具合、溝は無いしリベットは飛び出す5秒前!
クラッチ繋いでも滑る訳だ!
ここまで行くとアッパレ!
お疲れ様でした。
こちらは上の写真のダイヤフラムスプリングを押し込むレリーズベアリング!
厚さは2mmすり減って稼働域増やす要因になっている。
ベアリングの動きもゴリゴリ御臨終!
あまり綺麗にはならなかったが、稼働部は磨いて、高級グリスのシリコングリスを使用し動きが滑らか!
ミッション側はこれで準備万端!
因みに組み易さを考えリア行きのデフは取り外して、エンジンとミッションのドッキング後に付ける事にした。
ついでにと言ってはなんだが、ノッキングセンサーと劣化したベルト2本の交換も行った。
センサーからオイルがしみでている様にみえるが、実はセンサーを埋め込んでいる樹脂が溶け出した様子なのだ!
酷い物だと滝の様にエンジンブロックに付着するらしい。(本当のオイル漏れの様に)
要交換なのだが、この時点でパーツが無く組み上げた後交換する事になる。
が、見えないし手や工具が入らず大変な事になった!
ドライブシャフトブーツもミッション側(右)が破れて、グリスが飛び散っていたので、このタイミングでやらずしてイツヤル!
的な事なので、両側バラシて洗浄しニューグリスで組み直した!
さほど酷くもなかったが、クランクのオイルシールも折角なので交換する、もっともこのタイミングでしか出来ないのだが。
ここから先は、パーツも揃い時間も無かったので、一気に組み上げたので写真を撮る暇なく完成した。
因みに、ミッションの組み付けは4WDのFデフを外してから乗せたのでスムーズに組めた。
外したデフもそれほど無理なく組めたので、
一気に組み上げられた要因の一つとなった。
パーツ待ちを入れて、丸8日間のピット作業で
復帰する事が出来ました。
人間、腹を決めて
全集中常中、
整備の呼吸 伍ノ型ヤグラ落とし!
でやれば、なんとかなるもんだ!
よかった、よかった。