Teme ONODERA

ヤフーブログから移行した超不定期更新気まぐれblog!

シグナスX スローダウン!

先日、出勤途中突然パワーダウン!

 

げっ!

 

エンジンとまるー!

 

 

止まらん?

 

メインジェットでも詰まったか?

 

症状は。

アイドリング  正常

加速  鈍すぎる

MAXスピード  60km/h

 MAX回転   5000rpm

 

なんとか、出勤して 帰りもトロトロ帰宅。

 

翌日も仕事の為、

 

帰宅後、速攻でキャブをバラそうと取り外した!

 

その時、あっ!このキャブ負圧バルブだ!

 

ダイヤフラム破れたか?

 

蓋を開けて見るとゴムがベロベロ

 

んっ?

 

コレ外れてる!

 

ダイヤフラムのゴムとバルブが外れてる。

 

その為、負圧がかかってもスカスカの為

 

スプリングで塞がっままでパワーが出なかったのである。

 

当然交換部品は無いので後で頼むとして!

 

取り敢えず、外れた所がパッチンリングだったので、パッチンしてはめた!

 

それ以上にヤバイのが、肥大したダイヤフラムのゴムが治まる溝に治まらない!

 

無理くそ縮めながらなんとかセットして

 

トラブルシュート完了!

 

取り敢えず試乗!

 

通常パワーに戻りました。

 

早速パーツをオーダーすることにしました。

 

そして本日パーツが到着!

 

恐る恐る蓋を開けて見ると!

肥大したゴムが見事に綺麗収まっていた!

流石 俺!

前回のトラブルはピンク色のリングとその中の

黒いパーツが外れていたのである。

f:id:jnrkkk:20200223204113j:image

新品と比較して見た!

とても同じパーツとは思えぬほど

サイズが違う!

f:id:jnrkkk:20200223204126j:image

新品をセットしてみた!

キャブの溝より今度はちょっとちっちゃい!

コレが正常なのだろう!

ピンク色のリングも真っ白である。

f:id:jnrkkk:20200223204136j:image

これで、スロットルのレスポンスも良くなるのかな?

 

乞うご期待!

 

ついでと言っては何だが、加速ポンプが固着して戻りが悪くなっていて、アイドリングが不安定だったが。クリーン&潤滑でスムーズに動くようになりアイドリングが安定した。

これで燃費も良くなるだろう!

 

まだまだ走るよ   

 

もうすぐ60000km!