シグナスX スローダウン!
先日、出勤途中突然パワーダウン!
げっ!
エンジンとまるー!
?
止まらん?
メインジェットでも詰まったか?
症状は。
アイドリング 正常
加速 鈍すぎる
MAXスピード 60km/h
MAX回転 5000rpm
なんとか、出勤して 帰りもトロトロ帰宅。
翌日も仕事の為、
帰宅後、速攻でキャブをバラそうと取り外した!
その時、あっ!このキャブ負圧バルブだ!
ダイヤフラム破れたか?
蓋を開けて見るとゴムがベロベロ
んっ?
コレ外れてる!
ダイヤフラムのゴムとバルブが外れてる。
その為、負圧がかかってもスカスカの為
スプリングで塞がっままでパワーが出なかったのである。
当然交換部品は無いので後で頼むとして!
取り敢えず、外れた所がパッチンリングだったので、パッチンしてはめた!
それ以上にヤバイのが、肥大したダイヤフラムのゴムが治まる溝に治まらない!
無理くそ縮めながらなんとかセットして
トラブルシュート完了!
取り敢えず試乗!
通常パワーに戻りました。
早速パーツをオーダーすることにしました。
そして本日パーツが到着!
恐る恐る蓋を開けて見ると!
肥大したゴムが見事に綺麗収まっていた!
流石 俺!
前回のトラブルはピンク色のリングとその中の
黒いパーツが外れていたのである。
新品と比較して見た!
とても同じパーツとは思えぬほど
サイズが違う!
新品をセットしてみた!
キャブの溝より今度はちょっとちっちゃい!
コレが正常なのだろう!
ピンク色のリングも真っ白である。
これで、スロットルのレスポンスも良くなるのかな?
乞うご期待!
ついでと言っては何だが、加速ポンプが固着して戻りが悪くなっていて、アイドリングが不安定だったが。クリーン&潤滑でスムーズに動くようになりアイドリングが安定した。
これで燃費も良くなるだろう!
まだまだ走るよ
もうすぐ60000km!