Teme ONODERA

ヤフーブログから移行した超不定期更新気まぐれblog!

kei warksオイル漏れ!

慶の軽のkei warksが購入した頃より

オイルエレメントにオイルが

滴りベットリしていました。

所詮中古で14万キロオーバーの車

オイル漏れの一つや二つは何処にでもあり

ほったらかしにしていましたが、

この車何気に楽しいので、

三男が免許取ったらもっと乗れるな!

と思い。

ちょっとずつ消耗パーツの交換や修理して

継続稼働しょうと思い手を加える

事にしました。

 

その手始めに、1番酷いオイル漏れから

直しました。

 

この漏れは、

オイルエレメントとエンジンブロックの間にあるドーナツ型のオイルクーラーのオイルシールの劣化が原因だと判明!

オイル交換&エレメント交換のタイミングで

オイルシールの交換をしました!

 

f:id:jnrkkk:20201205082046j:image

オイルエレメントを外し、エレメントを付けていたボルトを外すと、オイルクーラーが簡単に取れます。

このオレンジ色のゴムがオイルシール
f:id:jnrkkk:20201205082043j:image

300円ぐらいなので2年に1度ぐらい交換すれば

絶対漏れはないでしょう!
f:id:jnrkkk:20201205082040j:image

比較すると丸リングが四角くペッタンコに変形しています。

エンジンの熱がモロに受け15年プレスされると

こうなります!
f:id:jnrkkk:20201205082050j:image

プリップリッリの新品シールを付けて

完了!

これで、ここにオイルが滴ることはないでしょう!

しばらく走って確認して見てもオイルの滲みも無くオイル漏れは完治しました。