シグナスX タイヤ交換!
3回目になるタイヤ交換をした。
Fタイヤは端折ります。
が、
昨今のFタイヤは逆パターンが主流です。
なぜだろう?
逆Vパターンは、
直進時に水は中央部に流れるパターンで
タイヤ浮いてまうやろ!
しかし、
コーナリング中タイヤがバンクすると
あら不思議!
内側の水が中央部へ流れ出ます。
正Vパターンは、
直進時には、左右に水が流れ
グリップを確保しますが、
タイヤが、バンクすると、コーナーの内側へ
水が押し出される為、バンクして曲がる二輪車には、危険である事から、逆パターンが採用されているらしいです。
雨天時は直進状態での、ブレーキングが不安なのは、いかがなものかと思ってしまいます。
いっそのことWパターンは、どうでしょう?
ちなみにRタイヤは正Vパターンです。
今回はリヤブレーキシューも交換します。
タイヤをとっぱらたら
きったねー!
洗浄あるのみ!
初公開、我が家のビートブレーカー!
モトクロスしてた頃の遺品を流用!
後ろの木枠もタイヤ交換用に制作。
これも初公開!
我が家のビートクリーム!
石鹸じかぬり!
カスが出るけど問題無し。
洗浄完了!
こんなもんで勘弁してやった。
シューは思ったほど減ってなかったが
せっかくなので変えた。
ホイールを入れる時、前回はタイヤとの
クリアランスが無かったので、空気を抜いてからセットした。
セット後空気を充填!
アレ?
クリアランスが十分あるではないか!
タイヤのメーカーで違いがこんな所にも出ます。
私の個人的インプレッション!
今回のタイヤは、
ダンロップのスクートスマート!
失っていた接地感を取り戻した感じで、
ムチッてグリップする感じです。
期待度 大です。
DORO
前回のタイヤは、安さに目が眩み購入!
安くて保ちも良くコスパは最高!
しかし私の走りには合わず、コンパウンドが硬く感じ、タイヤ自体も跳ねる感じで
グリップ感が
無く不安でした。
50ccクラスのパワーの無い車両におすすめです。
私のちょっと元気なシグナスXには、
むきませんでした。
バイク購入して最初に履いたのがIRCタイヤ!
今回も購入しようと探したぐらいのお気に入り。
簡単に言えば、バイクをコーナーで傾けて
バイクの車体が擦れてガリッてなっても
不安が無かったタイヤでした。
その分減りは、早目でした。
タイヤが劣化する前に交換のタイミングが来る感じでした。