Teme ONODERA

ヤフーブログから移行した超不定期更新気まぐれblog!

シグナスX タイヤ交換!

f:id:jnrkkk:20200613033549j:image

3回目になるタイヤ交換をした。

Fタイヤは端折ります。

が、

f:id:jnrkkk:20200613033607j:image

昨今のFタイヤは逆パターンが主流です。

 

なぜだろう?

 

逆Vパターンは、

直進時に水は中央部に流れるパターンで

タイヤ浮いてまうやろ!

しかし、

コーナリング中タイヤがバンクすると

あら不思議!

内側の水が中央部へ流れ出ます。

 

正Vパターンは、

直進時には、左右に水が流れ

グリップを確保しますが、

タイヤが、バンクすると、コーナーの内側へ

水が押し出される為、バンクして曲がる二輪車には、危険である事から、逆パターンが採用されているらしいです。

 

雨天時は直進状態での、ブレーキングが不安なのは、いかがなものかと思ってしまいます。

いっそのことWパターンは、どうでしょう?

 

ちなみにRタイヤは正Vパターンです。

f:id:jnrkkk:20200613033624j:image

今回はリヤブレーキシューも交換します。

f:id:jnrkkk:20200613033643j:image

タイヤをとっぱらたら

きったねー!

洗浄あるのみ!

f:id:jnrkkk:20200613033705j:image

初公開、我が家のビートブレーカー!

モトクロスしてた頃の遺品を流用!

後ろの木枠もタイヤ交換用に制作。

f:id:jnrkkk:20200613033730j:image

これも初公開!

我が家のビートクリーム!

石鹸じかぬり!

カスが出るけど問題無し。

f:id:jnrkkk:20200613033754j:image

洗浄完了!

こんなもんで勘弁してやった。

f:id:jnrkkk:20200613033814j:image

シューは思ったほど減ってなかったが

せっかくなので変えた。

f:id:jnrkkk:20200613033834j:image

ホイールを入れる時、前回はタイヤとの

リアランスが無かったので、空気を抜いてからセットした。

f:id:jnrkkk:20200613033853j:image

セット後空気を充填!

アレ?

リアランスが十分あるではないか!

タイヤのメーカーで違いがこんな所にも出ます。

 

 

私の個人的インプレッション!

 

今回のタイヤは、

ダンロップのスクートスマート!

失っていた接地感を取り戻した感じで、

ムチッてグリップする感じです。

期待度 大です。

 

DORO

前回のタイヤは、安さに目が眩み購入!

安くて保ちも良くコスパは最高!

しかし私の走りには合わず、コンパウンドが硬く感じ、タイヤ自体も跳ねる感じで

グリップ感が

無く不安でした。

50ccクラスのパワーの無い車両におすすめです。

私のちょっと元気なシグナスXには、

むきませんでした。

 

 IRC

バイク購入して最初に履いたのがIRCタイヤ!

今回も購入しようと探したぐらいのお気に入り。

簡単に言えば、バイクをコーナーで傾けて

バイクの車体が擦れてガリッてなっても

不安が無かったタイヤでした。

その分減りは、早目でした。

タイヤが劣化する前に交換のタイミングが来る感じでした。