Teme ONODERA

ヤフーブログから移行した超不定期更新気まぐれblog!

シグナスキャブセッティング!

落とし穴!


シグナスXをいじりだした当時にキャブセッティングを変えていました。

良かれと思い、スロージェットとメインジェットを変更した事を考え直していました。

それと言うのも、前ブログでも紹介したどうにも納得行かないエンジン特性、
妥協できる範囲まで、点火系をターゲットにCDIまで変更したが、解決まで至りませんでした。

そこで、もう一度 原点に戻って考えた時ジェットの変更を思い出しました。

エンジンの始動には、3大要素があり

1.良い圧縮

2.良い点火

3.良い燃料

どれか一つ悪くても、良い動力はえられません。

1.の圧縮は問題無し。
2.の点火系はやり尽くしました。
3.の良い燃料(空燃比)を考え時に、
あれ?そう言えば変えてた事を思い出しました。
私なりにこの程度のエンジンチューニングにはジェット系の変更は当たり前と思い込み番手を入れました。
それと言うのも昔2ストで痛い目を見たからです。濃いほうから見ないと焼き付きを起こす危険性があるからです。
今回も、更に番数UPしないとダメかと思っていましたが、面倒くさいけれど、とりあえずは、ノーマルから確認して行こうと思い戻しました。

するとどうでしょう。
今までの不具合の回転域が嘘のようになくなりました。

2ストと違い、4ストのキャパの広さと、
ノーマルセッティングの完成度の高さを感じました。
又、ハズレた時の違和感は半端ないです。

もともと点火タイミングでディチューンされたエンジン。
この問題はもうマイシグには有りません
おまけに強化した点火系にベストセッティングCDIとキャブセッティングでトルクがモリモリ!
アクセルの反応も良く気持ち良く回ります!

やっとこのアリ地獄から抜け出せました!

残りの排気系をジックリ合わせたいと思います。抜けが良くても低速がスカスカだったり、悪過ぎるとして高速伸びない で、丁度いいとこを探ります。
と言ってもバッフルをイジルだけなので
アクセスが楽なのですぐ決まりそう。

とりあえず、良かった良かった!
通勤快速エンジン完成!
\(^o^)/

動力系にやっと満足したので、気が向いたら見た目も良くしていこうかな?