Teme ONODERA

ヤフーブログから移行した超不定期更新気まぐれblog!

シグナスX CDI 交換!

電装系最終兵器CDIへの道。

マイシグは、20km/h付近のもたつきと、、
40km/h~60km/hの再加速時のツキの悪さ、
75km/h~90km/h付近のパーシャル時及び定速走行時の失火と思われる息継ぎの症状に悩まされていました。


ステップ 1
プラグ交換、良かれと思い付けていたイリジウム系高級プラグ。
キャブ車には無用の長物と知り、ノーマル新品に戻す。
症状の発生するたイミングが多少ズレるも効果極少!


ステップ 2
プラグキャップ交換、絶縁不良によるミスファイアの改善。
NGKの信頼に足るキャップに交換!
効果 無し!


ステップ 3
プラグコード&イグニッションコイル交換
目的はキャップと同じ。
更にコイルは武川製の強化コイルに交換
効果は気持ちトルク感は増したが、
症状の改善には至りませんでした。


ステップ 4
金銭的にも最後まで手を出したくなかったCDI交換!
ネット検索でマイシグのCDIは、騒音対策で、点火タイミングを変え何とディチューンされているとの事を知りました。
原因は多分コレだなと思いつつも違うことを祈り、原因の可能性を潰して来ました。
が、この度ヤフオクで6000円で中古をゲット!定価の半額、正に待っていたかのように出品されていました。
デイトナのスーパーデジタルCDI
マイシグのちょっと手を入れたe/gにドンピシャなCDIではありませんが、
ノーマルのCDIとは雲泥の差!
底速でのつきも良くなりトルク感あり!
中速での症状も大から少になり、
最大の悩みの高速域での息継ぎが狭まれ
我慢できる範囲に。


ステップ 1からの相乗効果もありパワフル感も1割り増し!


ヤッターと思いきや
ヘッドライトのバルブ切れ!
また余計な出費が…


又、もう少しCDI交換での不具合が無いか
しばらく探ってみます。


ケースを開けたさい、汚れもあったので
ベルトもそろそろ替え時かな?


しかし、しばらくは手を出せません!
資金が貯まるまでガマンガマン!

イメージ 1

そう言えばプーリーも変えましたが、
見違える変化は無し、経年劣化解消程度です。